【全日本トラック協会】 厚生労働省 改善基準告示の改正が公布されました

全日本トラック協会より、標題につきまして、下記のとおり周知依頼がありましたので、お知らせいたします。

 

本日12月23日、改善基準告示が改正(公布)され、あわせて施行通達が別添のとおり発出されました。

つきましては、取り急ぎ関連資料をお送りいたしますのでよろしくお願い申し上げます。

告示、施行通達、周知リーフレットが下記厚労省HPにも掲載されております。

改善基準告示の関係について、今までHPに情報が一元化されてなかったのですが、今回の見直しを踏まえ、まとまったページが掲載されました。

【厚労省HP】 告示、通達、リーフレット等が掲載されております。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudoukijun/gyosyu/roudoujouken05/index.html

なお、全ト協においても別途、会員事業者及び荷主向けリーフレットを作成し、1月下旬を目途に、配布を予定しておりますので申し添えます。

 

■質問事項のご連絡について(お願い)

 

厚生労働省では告示改正に伴い、Q&Aの作成が別途検討されております。

改正改善基準告示に関する質問等がありましたら、別添「質問票」を労働局もしくは埼玉県トラック協会へFAXしていただきますようお願いいたします。

期限が短く恐縮ですが、1月5日(木)17時までとさせていただきます。

 

以上、取り急ぎのご連絡となりますが、よろしくお願い申し上げます。

01 (告示新旧対照表)自動車運転者の労働時間等の改善のための基準の一部を改正する件

02 (改正後全文)自動車運転者の労働時間等の改善のための基準(平成元年労働省告示第7号)

03 (施行通達)令和4年12月23日付け基発1223第3号「自動車運転者の労働時間等の改善のための基準の一部改正等について」

質問票(トラック運転者用・FAX送付状付き)