【情報提供】 R5 車両動態管理システム等の導入補助 上限台数緩和特例の要件について

令和5年度の「トラック輸送における省エネ化推進事業」(執行団体:パシフィックコンサルティング(株))(下記URLご参照)に関し、公募要領に盛り込まれた上限台数緩和特例の要件の一つに、「省エネ法に基づく自動車燃費目標基準(2025年度目標)を満たすトラック」が定義されています。

 

「令和5年度トラック輸送の省エネ化推進事業」【パシフィックコンサルタンツ㈱/パシフィックリプロサービス㈱】

https://www.pacific-hojo.jp/2023r05/dotai/index.html

 

上限台数緩和特例の要件の一つである「省エネ法に基づく自動車燃費目標基準(2025年度目標)を満たすトラックについて、執行団体であるパシフィックコンサルタンツ(株)のホームぺージにその一覧が掲載されましたので、お知らせいたします。

令和5年度 AI・IoT等を活用した更なる輸送効率化推進事業費補助金(パシフィックコンサルタンツ株式会社)

https://www.pacific-hojo.jp/2023r05/dotai/index.html

 

・上記サイトの「トラック輸送の省エネ化推進事業」(青いバナー)をクリック

・ぺージなかほどの「補助事業説明資料」中、「•自動車燃費目標基準(2025年度)達成車両一覧(Excel)」の「ダウンロード」をクリック

・メーカーごとに対象車両がまとめられているExcelをダウンロード

 

なお、本情報は随時更新されますので、都度、最新情報をご確認ください。

 

令和7年度燃費基準達成レベル・向上達成レベル」の数値が100を超えるものが「2025年度燃費目標達成車」該当車両」である旨のご連絡をいたしましたが、今回のパシフィックコンサルタンツ(株)の公表により「100」以上のものが該当することとなりますので、ご注意ください。

 

【自動車の燃費性能に関する公表】(国土交通省)

https://www.mlit.go.jp/jidosha/jidosha_fr10_000013.html

※ 上記ぺージの一番下に「(11)トラック又はトラクタ」という項目があります。

※ 各メーカーの「JH25モード」の部分をクリックするとエクセル表があり、それぞれの「V列」に「令和7年度燃費基準達成レベル・向上達成レベル」の項目があります。

この数値が100を超えるものが「2025年度燃費目標達成車」該当車両となります。

 

なお、全日本トラック協会の下記ぺージにも同様の情報を掲載しておりますので、ご参考になさってください。

【トラックにかかる「2025年度燃費目標達成車」情報について(情報提供)】(全日本トラック協会)

https://jta.or.jp/member/kankyo/info2025nenpi.html

※ 上記の国土交通省サイトの情報にリンクするようになっています。

 

つきましては、令和5年度省エネ化推進事業の申請などへのご活用方願います。