【事務連絡】「働きやすい職場認証制度」の申請受付開始につきまして

全日本トラック協会より、下記のとおり周知依頼がありましたので、お知らせいたします。

 

さて、 国土交通省では、自動車運送事業(トラック・バス・タクシー事業)の運転者不足に対応するための総合的取組みの一環として、昨年度に「働きやすい職場認証制度」を創設いたしました。

本制度は、職場環境改善に向けた各事業者の取組みを「見える化」することで、求職者のイメージ刷新を図り、厚生労働省とも連携して運転者への就職を促進することを目的に実施するものです。

昨年度の申請においては、都道府県トラック協会の皆様のご協力により、1,717 社のトラック事業者が 認証されたところです。

本年度においても本認証制度について、別添のとおり申請の受付が開始されますので、貴協会会員事業者の皆様にご周知いただきますようお願い申し上げます。

【資料1】制度概要資料

【資料2】2021年度申請案内書の骨子

【資料3】2021年度働きやすい職場認証の認証項目

【事務連絡(国交省→全ト協)】「働きやすい職場認証制度」の申請受付開始につきまして